coco_2525’s blog

思ったことをつらつらと。

私的「サラリーマンの父さん」感想①

お久しぶりです〜!!!!!

 
前回のブログ[1]から一年経ってる.....(怖) 
時が経つの早すぎ......
 
そして世の中はより状況が悪化している.......
ほんまいつコロナ収まるねーーーん。
よく耐えてるよ私たち。皆さんまだまだ共に頑張りましょうね。(誰)
 
 
 
 
 
…さて!
有難いことに、
今月初めの「rainboW」新潟公演に入らせていただきました。
念願の重岡くんソロを生で見ることができて.....
それは!もう!幸せ!でした!!!!!!
 
 
去年の私。
念願の重岡くんソロ曲を生で見れたよ。
良かったな。
(ブログ越し一年後の感想やめろ)
 
 
 
もとより、アルバム「rainboW」[2]が発売されることが決まった際に、
7人それぞれのソロ曲タイトルが発表され、
重岡くんのソロ曲は「サラリーマンの父さん」か!と知ることができました。[3] 
 
そのときは、
 
え!重岡くん、お父さんについての曲なん!?!!まじか!?!!!!!
 
という感想でした。(激薄)
本当にしょーもない感想ですね。
ほんまにコレ、重岡担の感想なんか????
 
 
 
 
まあ、この激薄感想はさておき。(笑)
 
 重岡くんの過去の経歴(作詞作曲している実績)を考えると、
多分作詞作曲しているんじゃないか?!と
曲のタイトルを見て思いました。
 
これに関しては、ジャニーズWESTのファンの皆さんが思っていたと想像できますが(笑)
 
 
えっ、てことは超エモい曲やん?????
 
 
そうです。超エモかったですね、実際。
重岡くんの、お父さんへの想いがたーーーっぷり、
これでもか!ってくらい詰まってましたね!
 
 
 
 
 
そもそも、重岡くんがつくる曲たちって、自己投影というか。
 
重岡くん自身が感じていることだったり、思いついたことだったりと、
重岡くん自身の実体験、そして想像から生み出される、重岡くん独特の世界観がたくさん詰まってる曲たちだなあ、と
私は思っているのですが。
(語彙力皆無)
 
 
 
過去に、ジャニーズWEST7人が歌う曲を提供(作詞作曲)したことがあるメンバー
神山さん[4]とは、ある意味正反対だと思っています。
 
 
神ちゃんは自己投影ではなく、
どこか第3者の視点から
様々なジャンルに当てはめて、曲それぞれの伝えたい「想い」を聞き手に伝える、
というような曲作りの仕方だなあと。
(私なりの解釈です)(そして分かりにくい)
 
 
 
 
と、まあ
そんな曲作りのスタイルを持つ重岡くんが、
自身のお父さんの曲をつくる。ということは、
激エモソングになっていることは間違いなかったわけです。 
 
実際そうですしね☆(2回目)
 
 
 
 
そしてなにより、今回の曲も
 
とにかくエピソード数が多い!!!!!
 
 
 
重岡くんのお父さんってタイガースファンなんや![5]
 
 
など、
歌詞を見ただけで、重岡くんのお父さんがどんな方なのかが分かります。
 
 
 
さすが、エピソード王なだけありますね!
(勝手に命名
 
 
 
 
 
重岡くんって、ジャニーズWESTの他のメンバーに比べると家族のエピソードが少ないというか。
自身のことも含めて「積極的には語らない人」
という解釈を私はしているのですが。
 
特に家族のエピソードとして、お父さんのエピソードはあまり出てこなかった印象でした。
(理由として単身赴任されていたことが大きいのかな、と思っています)
 
 
 
 
なので、曲を通して
「重岡くんのお父さん」がどんな方なのか、を
知ることができて、とても嬉しかったです。
 
重岡くんが考えていることは、
自らが積極的に語らない分、
今は曲を通して知ることができるので!
 
 
本当に、重岡くんが積極的に曲作りをしてくれるようになったことが非常に嬉しいです!!!!!!!!
「間違っちゃいない」の時には、今の状態は考えられなかった!!!!
(また当時の自信問題(仮)が出てくる)
(詳しくは一つ前のブログをご覧ください)
 
 
 
 
 
…と、私の感想が入って、
話が脱線しまくりですが(笑)
 
 
とにかく「サラリーマンの父さん」は激エモソングです。
(結局そこ)
 
 
重岡くんの、お父さんへの想い(尊敬、憧れ、照れくささ、愛情…etc)がたっっっくさん詰まっています。
 
 
 
だから当たり前に大好きです!!!!!!!
(太字にすな)
 
 
まあ、そりゃそうですよね。
自担の家族への想いを知ることができる、聴くことができる曲。
そりゃ好きになるに決まってますよ。
(開き直り)
 
 
 
 
……と
ここまでで物凄い字数になりましたので、
一つ跨ごうと思います。
しゃーない、続きも読んでやるよという
心の広い方()は、
次のブログ(後々アップ予定)へ、お進みください♡
 
 
 
 
 
ていうかこれ、結局何ブログなん???????
という皆さんの声が聞こえてきます。
書いている私自身もそう思います……。
 
が!ぜひとも②へどうぞ☆
 
 
 
 
[1]重岡くんが初めて作詞作曲の両方をした楽曲、「間違っちゃいない」についてのブログ。
改めて読むと、このブログに引き続きなにいうてるか自分でも分かりません(笑)
(宜しければ、以下をどうぞ↓)
 
[2]ジャニーズWESTさんの7周年・7枚目のアルバム、「rainboW」。
2021年3月17日に発売されています!まだお手元にない方はぜひ!!(激遅宣伝)
 
[3]ソロ曲自体は、初回盤Bに収録されていましたが、曲順が虹色順(重岡桐山中間神山藤井濵田小瀧(敬称略))ではないか、とファンの間で既に予想されていました。
特に重岡くん、照史くん、の流れで「虹色順やなこれは。」と私は思いました。(笑)
 
[4]神ちゃんの手掛ける楽曲の数々は、とんでもなく素晴らしいです。
WEST4部作の、ジャンルのバラツキ具合から、素人でも凄さが分かる。
 
とりあえず楽曲たちを聴いてくれ。
 
[5]「メガネ」、「タバコ」、「ガラケー」のような
普段使っているものたちの表記や、
赤いちゃんちゃんこ着せられ 照れて笑う」のような
たくさんの情景描写から、
重岡くんのお父さんが「どんな性格の人」なのか、「どんなものを好む」のか、「どんな日常を過ごしていた(る)」のか、が鮮明に伝わってきます。
(重岡くんがつくる楽曲たちは、上記のような描写が非常に多いです)
 
聴いたことのない方は、他の楽曲もぜひ聴いてください!!!!!!!