coco_2525’s blog

思ったことをつらつらと。

私的「サラリーマンの父さん」感想②

①から連続でこちらのページに来てくださった皆様、

ありがとうございます!!!!!!

心からのお礼を申し上げます!!!!(満面の笑み)

 

(読んでおられない方は、お先にこちらをお読みくださると、このページの内容がスッと入ってくるかなと思います↓)

 

coco-2525.hatenablog.com

 

 

 

さて!

重岡くんの紡ぐ言葉たち、歌詞の素晴らしさについては、①で存分に好き勝手に

語らせていただきましたが! 

(語彙力皆無で全部伝えられていないところが悲しい)

 

②では、実際に目の前で重岡くんの歌う姿を見た上での感想を、つらつら書こうかなと思います。

 

(ですので、ジャニーズWESTさんのLIVE TOUR 2021「rainboW」に行く予定で、

まだネタバレを見たくないよという方は、

以下を読むのを控えていただきますと幸いです)

 

 

 

 

 

 

とにかく、  

 

私は「サラリーマンの父さん」を見るために、今回のライブに行ったんだ!!!

 

といっても過言ではないくらい、

重岡くんのソロ曲をこの目で見ることができることを当日まで楽しみにしていました。

 

 

 

 

いざ迎えた当日。

「サラリーマンの父さん」は、MC〜照史くんのソロ曲[1]〜の次でした。

 

ギター、ハーモニカを持って、センターステージに現れた重岡くん。

衣装はグレーのパーカージーンズスニーカー、と

非常にラフなものでしたが。

かえって「等身大の28歳の息子」感が強く、

私は曲の世界観に入り込みやすかったです。

 

 

日々の私個人のイメージとして、

重岡くんは、

「こういう人、身近に1人はいるよね!」

というような人物像を、

自らが表現することに非常に長けている[2]と、様々な場面で感じます。

(しかしながら、実際にはこんなにも魅力的な人は身近にいません)(終)

 

だから重岡くんのそんなイメージも相まって、

より曲の世界観に入り込みやすく感じたのかな?……と思っています。

 

 

 

 

 

 

また、お得意の関係ない感想を挟みましたが。(笑)

続きを書いていきます。

 

 

直前が照史くんソロということもあり、

重岡くんのソロ曲でも、客席はみんな座ったままの状態でした。

 

重岡くんの、3つ前・2つ前のユニット曲[3]と

同様に、少し重岡くんからのお話を挟んでから、

曲が始まりました。

 

 

この、曲前のお話がま〜〜あ良すぎたんですけどね!!!

重岡くんのお父さん・お母さんの仲の良さ、

そんな両親の仲の良いエピソードを、照れくさそうにしながらも語る「息子」の重岡くんを垣間見ることができて、非常に幸せでした。

(ここまで一息)

 

しかし、私自身の記憶力が無さすぎるというポンコツ具合のため、正確にこちらに引用できず、

情けない限りです……

詳しくは 新潟 5/9 夜公演 で、検索をお願いします。

(人任せにすな)

 

 

 

 

そして

いざ目の前で歌い始めた重岡くん。

私の心情としては、

 

いやいやいやいや、そんな表情で??????

歌うの????

好きでしかないやん?????!?!!!

 

でした。

 

とにかく無理カッコ良い好き

の三拍子!!!!!

 

地球上にあんなに魅力的な人って存在するんや……という気持ちでした。ハイ。

(痛いというコメントは受け付けませんのでさしからず。(笑))

 

 

すっっっっっっっごい、

愛しいものを見る目で、

優しい目で、

語りかけるように歌っていたんですよ…………………

これ、現実なんです。信じられますか??????

 

改めて、着席した状態で聴くことができて、本当に良かったと思っています。

私、立っていたら、絶対にぶっ倒れていました。

(真顔)

 

 

 

あと、あんなに優しい声で歌って、ギターを弾いて、ハーモニカを吹いて…………

 

カッコ良すぎやしないか??????

(一番の大文字)

 

 

これから「rainboW」に行く方、円盤で初めて見る予定の方、死なないように気をつけてください。

私は500回ぐらい死んだので。これガチです。

 

 

 

 

 

さてさて、いらない心情を多く挟みました。(笑)

 

 

 

生の歌声を聴いて、

既に歌詞からお父さんへの深い想い、愛情がたくさん伝わっていた想い以上に、

生で歌う重岡くんからその何億倍も深い想いが

とてつもなく伝わってきました。

 

 

 

 

私は女ですので、父親は異性であり、自分の父に対して重岡くんが思うような、憧れの感情を持ったことがありません。

(もちろん自分の父親のことを尊敬している気持ちはありますが)

 

普段から重岡くん自身が、強い男に憧れを抱く人だな、とは思っていたのですが[4]、

その憧れの原点は、重岡くん自身のお父さんの姿にあったのだな

ということを、生で歌を聴くことで、より実感しました。

 

 

 

自分もそんな男になりたい!という気持ち

お父さんへのたくさんの感謝の気持ち

これからも自分の憧れの対象でいて欲しいという気持ち……etc

 

沢山のお父さんへの大切な想いが、曲に込められていました。

最高の時間でした。ありがとう。

 

 

 

 

 

 

……とまあ、これだけ書いていますが、感想をまとめるとただ一つ。

 

「サラリーマンの父さん」は良いぞ。
 みんな、とりあえず聴いてくれ。

 

 

以上です。

 

 

 

 

 

 

重岡くん自身は現在28歳であり、既にアラサーです。

(未だに私は28歳を受け入れられていませんが(汗))

(いうて29歳も近い)

 

既に発表されている、今年の7月期のTBS系列のドラマ、金曜22時の枠[5]で

主演が決まり、なんとシングルファザーの役です。

 

自身の父親への曲をつくり、

父親に対しての気持ちを詞にした、重岡くん自身が

どんな「父親」を演じるのか、非常に楽しみです。

 

 

 

あ〜〜、早く「rainboW」が円盤化しないかな!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

[1]桐山さんのソロ曲、「かなさんどー」。

他担ですので、表記すること自体おこがましいことですが、とてつもなく愛に溢れた楽曲でした。

楽曲自体が素晴らしいですが、ライブで改めてリアコ・桐山照史の全てを見ました。

詳しくは桐山担の皆様のご意見をお聴きください。(丸投げすな)

 

 

[2]俳優・重岡大毅が今までの演じてきた役柄に、

視聴者がどこか親しみを覚えてしまう役が多数である

という実績が全てだと私は思っています。

 

 

〔参照〕・映画「溺れるナイフ」大友勝利

              ・Netflixオリジナルドラマ「宇宙を駆けるよだか」火賀俊平

    ・NHKドラマ「これは経費で落ちません!」山田太陽

                                   (敬称略)

 

宜しければ、上記の代表的作品をご覧ください。

俳優・重岡くんの全てが分かります。

尚、「これらの代表的作品、既に見たよ!」という方は、ぜひ彼が出演していた他作品も、よろしくお願い致します。


(ちなみに私のオススメ作品は、

KAT-TUN上田くん主演のドラマ「節約ロック」の稲葉コウタくんです。

現在、Huluで配信中です!!!!

とんでもなく可愛い重岡くんが見れます。ぶっ飛んではいますが(笑))

 

 

[3]ジャニーズWESTさんの

LIVE TOUR 2018「WESTival」、桐山さんとのユニット曲「乗り越しラブストーリー」

LIVE TOUR 2019「WESTV!」、神山さん濵田さんとのユニット曲「間違っちゃいない」

 

上記2つも、毎公演エモすぎるお話を挟んでから、曲が始まっていました。

 

[4]重岡くんの憧れの人が、

ボクシング世界王者の井上尚弥選手であったり、

生まれ変わるなら?という質問に、「ボクサー」

(宇宙飛行士もですが)

と答えていたり。

とにかく強い男に憧れを持っている、という印象です。

 

[5]「#家族募集します」

木村文乃さんがヒロイン役です。

重岡くんのゴールデン帯では初主演ドラマになりますので、宜しければぜひご覧ください!